人材紹介会社についての、ホンネの質問







人材紹介会社の説明を聞いたり仕組みを理解しても何となく不安な方のために、人材紹介会社の「ホントのトコロ」について、正直にお答えします。




Q. 人材紹介サービスとは何ですか?

A. 人材紹介とは、転職を希望される個人の方と、正社員を求める企業とを人材紹介会社(グリーンサム図)が間に入りよりよい形で出会い・入社(採用)いただく機会をご提供するサービスです。ご登録後、求人情報のご提供、書類対策、面接対策、退職交渉のサポートをいたします。



Q. .「人材紹介」と「人材派遣」の違いを教えてください。

A. 人材紹介とは、正社員として転職を希望される方に、求人案件のご案内から入社までの転職支援を行うサービスです。 人材派遣とは、派遣会社が雇用している人材を、一定期間企業へ派遣するサービスです。最近では人材事業の規制緩和の一環として、6ヶ月を最大限度にした「紹介予定派遣」が認められ、一定の派遣期間後に派遣先企業の正社員として雇用されることも可能になりました。



Q. 申し込みに必要な書類は?

A. ご自身で作成された「履歴書」と「職務経歴書」が必要です。



Q. 申し込めばすぐに求人を紹介していただけますか?

A. 求人状況はその時々によって変化します。そのため、すぐにご希望の求人をご提供出来ない場合があります。また、ご本人の就業経験・希望条件によりましては、該当する求人情報がなく、ご案内できない場合もございますので、予めご了承ください。



Q.
求人を紹介されたら、必ず応募されないといけないのですか?

A.  弊社では、ご希望条件に合った案件をご紹介できるように努めておりますが、その案件に応募するかどうかはあくまでもご本人の意思によります。応募を強制したりご本人の意思のない応募は致しませんので、ご安心ください。


Q. 人材紹介会社って本当に安全ですか?

A.
人材紹介は、厚生労働大臣の許認可事業であり、個人情報の適正な管理・業務の運営などが義務づけられています。したがって許認可を受けた人材紹介会社であれば、安心して転職サポートを受けられます。人材紹介会社にエントリーする前に、許認可番号とプライバシーポリシー規定を必ず確認してください。


Q. お金を請求されることはありませんか?

A. 皆さんが人材紹介会社へ登録し、情報提供を受ける際の料金は原則「無料」です。 採用企業側は、紹介された人材を採用し、その後一定期間(最長半年程度)が経過しても企業に在籍し続けている場合に、人材紹介会社に対して報酬を支払います。 このように採用企業側がコストを負担しているので、転職希望者は無料でサービスを利用できるのです。


Q. 自分のペースで転職活動できますか?

A. 「今すぐ転職したい」「転職成功の可能性を知りたい」「まずは市場価値を知りたい」などあなたの希望を人材紹介会社にご相談ください。人材紹介会社ではその希望をもとに、あなたのペースにあわせて、転職のサポートをしてくれます。 ただし人材紹介会社はあくまでビジネスであり、慈善事業ではありません。「何となく仕事の相談をしたい」とすべてをゆだねるのではなく、自分の意思や明確な条件・ビジョンを持つことが不可欠です。


Q. 人材紹介会社のマイナス面はありますか?


A. 必ずしも希望する企業に推薦されるとは限りません。また、人材紹介会社はそれぞれ得意分野を持っています。あなたが希望する職種・業界と人材紹介会社の得意分野がまったく異なる場合は、適切な転職サポートが受けられないこともあります。事前に各人材紹介会社の特長を調べた上で、お問い合わせください。さらに、登録後、担当コンサルタントと相性が合わず、意思疎通がスムーズにできないことがあります。コンサルタントの変更も可能ですが、なかなか言いだしにくいものです。その場合は改めて、別の人材紹介会社に登録した方がいいかもしれません。
最後に、求人企業が紹介会社経由で採用すると紹介手数料が必要になるので、転職サイト等の直接応募者と能力に差がないケースでは、直接応募者が優先される可能性があります。


◆TOPページ ◆有料老人ホームいでの郷 ◆訪問介護事業部いでの郷 ◆リハビリセンターであい ◆訪問看護ふれあい ◆黒木居宅介護支援事業部 ◆プライバシーポリシー

copyright ©2021 green thumb`s co.,lt

inserted by FC2 system